メディアリテラシー

メディアリテラシーってなんだろ?!
って、昨日メディアリテラシー関連のイベントに参加して思ったが…。
やはり「倫理」のジャンルに属するものだと今は思ってる。
「倫理」は「つながりの理論」と和辻哲郎が言ったことがある。メディアをめぐる技術、市場、美学の諸問題は確かな倫理観を要請している。生命に別条がないだけに、切迫感がない。でも、気が付いたら手遅れにもなろう。それがメディアをめぐる「つながりの理論」の厄介なところだ。実際にはみんなどこから手を着けたらいいか、わからないんですねえ…。だから、世の中には「何とかプロジェクト」がたくさん。とりあえず実践ということで。これがさらに変な「つながり」を拡大再生産し、言論一般がさらに弱体化しているような気がしてならない。